
暇人の極み

ドーモ、カズマ デス イゴ オミシリオキヲ

人の書き方~人体の骨格とその肉の突き方から学ぶ~

ハイ皆さんこんちゃっす!

今日は人の絵がうまく描けないよーっていう人必見です!

自分はものすごくというほどではないんですが多少絵がうまいと自負しております

ですので今日は人体もとい人の描き方を教えます

まずは顏

よく言われるのが『人の顏は卵型だ』ということですね

そして顔の輪郭を描いたら顔が向いている方向も決めちゃいます

なのでこんな感じ☟

 

f:id:mariozuki_haikankou:20140227161210j:plain

次に胴体【上半身】を描きます

首があって胴体があるんですが胸部の部分が小さかったりすると

いびつになってしまいます。

そこでイメージとして肋骨いわばあばらをイメージしましょう

あばらに当たる位置をフィギュアの感じでイメージするとなおいいです

f:id:mariozuki_haikankou:20140227162017j:plain

そして次に肩・腕・そして一番厄介な手の描き方です

(手の描き方は独学ではなくいろんな人のサイトを見て学んだんですけどねw)

f:id:mariozuki_haikankou:20140227164002j:plain

こうなりますそれぞれのパーツごとに丸を書いていきます

そして腕はそのままおろすんじゃなくてまるとまるをつなぐ棒を骨とすると

骨の周りに筋肉が二つ中央が膨らんでいる状態でついているので

少しふくらませるとより人っぽいです

それではそろそろ長文になるので次回はまた今度!